コンサルティング営業職 菊政

コンサルティング営業職 菊政

FLENSはどのような会社ですか?

FLENSは、全国の学習塾などの教育機関を対象に事業を展開している会社です。私たちは教育現場における2つの課題解決を実現するサービスを開発・提供しています。

具体的には、全国の子どもたちをオンラインでつなぎ、ぴったりのライバルと競争しながら問題を解いていくことで学習のやる気を高める学習アプリと、先生方の業務効率化を支えながら、塾生保護者をファン化させるコミュニケーションプラットフォームを全国にお届けしています。

FLENSは2023年4月現在15名ほどの規模の会社で、まさに成長中のベンチャー企業です。

学生時代、どんなことをしていましたか? 勉強・部活・バイト そこで得たことなどを教えてください

大学に入学後、教員を目指していたため、その関連の勉強をしたり、実習を経験しました。

また、学生時代はずっとバスケ部に所属しており、毎日部活に打ち込んでいました。その経験で、根性やチームワークはかなり身に着いたと思ってます。

前職での仕事と転職のきっかけを教えてください

新卒では「人と関わる仕事がしたい」と思い、人材業界の会社に入社しました。入社して数か月後に営業職に就き、お客様から求人をいただき、求職者をご紹介するという流れで仕事をしていました。

新規顧客や既存顧客への営業を経験し、営業という仕事の基本や、お客さんとの関係性づくりについて学び、身につけられたかと思います。

しかし、個人の目標を毎月追っている中で、私の性格上チームで目標を追うような仕事の仕方がいいなと思うようになりました。

また、同時に営業として、今後を考えたときにより広い範囲での仕事を経験することでレベルアップしたいという思いもあり、その中で、学生時代、教員への道は選ばなかったもののやはり教育という業界への興味はまだあったため、自分の興味のある業界での営業をしてみたいという思いも出てきたため転職を決意しました。

FLENSに入社した理由を教えてください

「スキルアップがしたい」「教育という業界に興味がある」という軸が明確にあったので、関連するワードで求人を検索していたところFLENSを見つけました。

チームで業務をするということ、新たな事業を始めるためのメンバーを募集しているという文言に惹かれ面接を受け、実際に話を聞いてみても、営業として今までより圧倒的に広い範囲で業務ができるということや、私より何倍も経験を積まれた方々と近くで仕事ができるということで、必ず自分の成長になると思い入社を決めました。

入社後にギャップは感じませんでしたか?

特になかったです。2次面談時に、今一緒に働いている営業マネージャーと話をさせてもらえて、実際の業務や雰囲気がわかった上で入社したためです。

いま担当している業務をおしえてください

今は2つのサービスそれぞれの既存顧客のフォローや、新規のお客様に対して提案などの打ち合わせをメインとして、それに伴う必要な業務を幅広く行っています。

初回訪問から受注までの流れ

初めてお客さまと打ち合わせを実施してから実際に導入いただくまで、
どのくらいの期間を要するかはお客様により様々です。
とはいえ、流れはだいたい同様で主に以下のように進めています。
①お客様からの問い合わせやこちらからの架電、展示会やセミナー等での名刺交換からコンタクトを取る

②打ち合わせを実施し、導入可能時期や課題を探る

③定期的に打ち合わせを実施し、情報交換を続ける

④ ③を(数週間~年単位)続け、最終的な導入時期をすり合わせて受注に至る

業務スケジュール例

■1年のながれ
時期により、忙しさや業務内容がまったく違います。
その時に必要なことはなにかを考えながら動く必要があります。
年間を通して、受注可能性はあるため、その都度フォローを行います。

<4~6月>
新しくご縁をいただいた企業様への営業活動や、既存のお客さまのフォロー
<7~8月>
夏期講習期間のため、営業活動やお客さまへの訪問は他の月より減り、9月からの営業活動のための準備がメイン
<9~12月>
次年度導入に向けた打ち合わせがメインの営業活動や、既存のお客さまのフォロー
<1~3月>
展示会への参加など

■1日のながれ
1日のスケジュールで見ると、社内外の打ち合わせの合間にその時々で必要な事務作業や、営業活動を行っています。
社外打ち合わせは、自身の担当顧客だけでなく先輩方のサポートとして入ることもあり、
それぞれで役割が異なるため事前に必要な準備をして打ち合わせに臨んでいます。学習塾のお客様が多いので、社外の打ち合わせは、午後に入ることが多いです。

<AM>
・その日やる業務の整理
・社内打ち合わせ
・事務業務/営業活動
<PM>
・社外打ち合わせ
・事務業務/営業活動

基本的には、9時~18時で業務を行っていますが、
フレックスタイム制での勤務のため、所用などがあっても必要に応じて時間の融通をきかせることも可能なので、とても働きやすいです!

やりがいを感じる瞬間を教えてください

ただ営業として目標数字を追うという業務の仕方ではなく、しっかりとお客様と関係性を築きながら時間をかけて案件を取るような進め方なので、信頼関係を築いた後に受注が決まると、誰が担当の案件でもとても嬉しいと感じます。

また、日々今やるべきことは何かを考えながら業務をするため、新しい仕事や苦手分野の業務もたくさん経験できるということもやりがいかなと思います。自分の業務や成果に対して、色々な視点で率直に声をかけてもらえるのもよい環境だと思っています。









どんな人がFLENSに合うと思いますか?

目の前の成果ではなく、ある目標に向けて時間をかけて業務をすることが合う人がFLENSには合うと思います。

未来の自分へ一言おねがいします

私のできることの範囲を広げながら得意分野・長所を見つけ、伸ばしていくことでより広い範囲で業務ができるようになりたいです。

また、FLENSがこれからもっと大きくなっていくこの過程にせっかく携わることができている中で、その一員として役割を担っていけるようになりたいとも思います。

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